2021年4月26日
お知らせ

原町もり上げ隊

商店街がある地元原町にある仙台市立原町小学校では、6年生が「総合的な学習の時間」でテーマに沿った発表を行っています。
令和2年度のテーマは「原町もり上げ隊!!」でした。

原町商店街からも、相談者(ゲストティーチャー)としてのお招きがあり、学習活動に参加させていただきました。

6年生の各クラスで班ごとに「自分たちの住む原町学区をもっともりあげたい、もっと活気のあふれる街にしたい」という思いをまとめ、様々な企画提案が発表されました。

 

企画提案書には
「みんなが楽しめる原町」
原町の良いところをポスターに書き、原町以外の人たちにPRするために仙台市内の色々な箇所に掲示したいという思いを持ち、原町商店街の特徴や良いところをPRするためのポスターを作成。宮城野区中央市民センターに掲示していただいた。(柿の木プロジェクト)

「ごみがなくてきれいな町にしたい!」
「きれいな町を作ろう大作戦」と題して、地域でゴミ拾いをしたり、ポスターを作って呼びかけを行ったりしたいという思いを持ち、ポイ捨てを止める為の呼びかけポスターを作成。

等、地元原町を盛り上げる企画提案が出され、中には、ハロウィン・クリスマスのイベントや、商店街店舗へのシャッターペイントなど、商店街の広報会議でも「これいいねぇ!!」という声も聞こえてきました。
 

 
 

ポイ捨て防止ポスター